ホーム > 弁護士が教える自分でできる離婚手続き > 自分でできる離婚調停-離婚調停を申し立てられた・相手方編

自分でできる離婚調停-離婚調停を申し立てられた・相手方編

自分でできる離婚調停|離婚調停を申し立てられた方、離婚調停の相手方編
家庭裁判所から書類が封書で送られてきた。離婚調停期日に家庭裁判所に来るよう書かれている!
離婚調停を申し立てられた方は、離婚調停手続きでは、相手方と呼ばれます。
今回は、離婚調停を申し立てられた方、離婚調停の相手方に向けて、調停期日通知書(呼出状)を受け取ってから、第1回調停期日までにやるべきこと、やってはいけないこと、調停を欠席する場合の対処法などをお伝えします。

1.離婚調停を申し立てられた場合のおおまかな流れ

離婚調停の相手方は、一般的には、家庭裁判所から離婚調停の期日通知書(いわゆる呼出状)を受け取って初めて離婚調停を申し立てられたことを知ります。

離婚調停を申し立てられた、相手方の場合の第1回離婚調停期日までのおおまかな流は、次のとおりです。

1. 離婚調停の期日通知書を受け取る
  2. 調停期日を確認し、スケジュールを調整する
  3. 同封されていた各種書類(回答書、事情説明書、進行連絡メモなど)を提出する
  4. 調停期日に出頭する

以下、家庭裁判所からどのような書類が送られてきて、何を確認し、返送又は提出するのか、離婚調停期日までにするべき準備など、お伝えしていきます。

2.家庭裁判所からの書類を受け取る

離婚調停が申し立てられると、相手方に対し、期日通知書が送付されます。

期日通知書は、家庭裁判所名の書かれた封筒に入れられて送られてきます。

封筒には、期日通知書のほか、関係書類が同封されています。

以下は、実際に、ある事例で、名古屋家庭裁判所に離婚調停を申し立てられた方宛に、名古屋家庭裁判所から送付された書類の一覧です。

• 期日通知書:後述します
  • タイトルなしの書類:書類の提出依頼、返送方法や提出した書類の取扱いなどの案内文
  • 名古屋家庭裁判所の周辺地図、住所や交通アクセス
  • 家事調停について(一般調停)(ご案内):家事調停の一般的な流れなどの案内文
  • 夫婦関係調整調停について(ご案内):離婚調停の案内文
  • 未成年の子のいる方へ(ご案内):離婚調停で未成年の子がいる場合の注意事項や案内文
  • 進行連絡メモ(相手方):後述します
  • 事情説明書(相手方):後述します
  • 回答書:後述します
  • 連絡先等の届出書(□変更届出書):後述します
  • 裁判所に書類を提出される方へ:書類の作成・コピー・提出方法などの案内文
  • 非開示希望申出書:後述します
  • ガイダンス お子さんに配慮した話合いに向けて
  • 調停申立書のコピー
  • 返信用封筒

3.離婚調停の期日確認、スケジュールを調整する

家庭裁判所から書類を受け取ったら、まずは、期日通知書を確認しましょう。

期日通知書には、

• 事件番号
  • 事件名(離婚調停の場合、夫婦関係調整(離婚))
  • 申立人氏名
  • 相手方氏名
  • 家庭裁判所内の担当部や担当係、書記官、電話番号、FAX番号
  • 調停の期日と場所
  • その他、調停期日に家庭裁判所に来庁するよう案内

が書かれています。

離婚調停は、当事者の話し合い・合意によって、離婚を目指す手続きであり、本人に出頭義務があります。

期日通知書に記載の調停期日を確認し、出席できるようスケジュールを調整しましょう。

(どうしても都合がつかない、行けない場合の対処法は後述します。)

4.書類を提出

4-1 返送・提出すべき書類の作成・収集

期日通知書に同封されている書類の中に、必要事項を記載して返送・提出することが求められる書類があります。

上記の一覧の中では、□進行連絡メモ、□回答書、□事情説明書について、調停期日の2週間前までに返信するよう指示がありました。

提出期限に間に合うよう、書類を作成、提出します。

4-1-1 進行連絡メモ(非開示)

離婚調停を進めるにあたって、家庭裁判所が参考となる情報を把握するための書類です。

職業や勤務先、電話連絡の取りやすい時間帯や調停期日を進めていく上で不都合な曜日などを、家庭裁判所に伝えることができます。

申立人に開示されることはありません。

4-1-2 回答書・事情説明書(開示対象)

同封されている離婚調停申立書のコピーを読んだ上で、相手方の意見・主張として、回答書(答弁書と題されている場合もあります)を作成します。

※すべての事件について離婚調停申立書のコピーが同封されているわけではありません。離婚調停申立書のコピーが同封されていない場合、回答書の提出は求められないことが多いです。

事情説明書には、離婚調停に至った事情・いきさつ・話し合いの状況や予想される争点、離婚の意思の有無などを記載します。

ただし、いずれの書類も、概要を記載すれば足ります。詳細は、離婚調停に出席した上で、調停委員に、口頭で伝えればよいためです。

相手方の意見・主張を裏付ける資料の提出を求められることもあります。

4-1-3 家計状況説明書(開示対象)

離婚調停で、婚姻費用や養育費を話し合う場合、提出を求められることが多いです。

おおよその月収や支出を記載します。

給与明細や所得証明書など、家計を裏付ける資料の提出を求められることもあります。

4-1-4 連絡先等の届出書(変更届出書)(開示対象)

家庭裁判所から送付される書類の送付先について、期日通知書の送付先住所以外の住所に変更したい場合、提出します。

4-2 書類を見られたくない場合

事件の当事者や利害関係人は、家庭裁判所の許可を得て、当事者が家庭裁判所に提出した書類などその事件の記録を、見ることができます。

書類を作成する際は、相手(申立人)が見る可能性があることを踏まえて、作成しましょう。

自分が家庭裁判所に提出する書類で、相手にみられたくない書類や情報がある場合、そのような情報を記載した書類ごとに、非開示希望申出書を作成、添付しましょう。

関連記事:離婚などの調停で相手方に住所や勤務先を知られたくないときの対処法は?