外国人との離婚のよくあるご質問一覧
親権者とはなんですか?
未成年の子供に対して親権を行使する者を親権者といいます。
基本的には親が親権者ですが、離婚した場合には単独親権となるため、両親のどちらか一方のみを親権者として指定しなければなりません。
1.親権者とは
親であればだれでも親権者となるわけではありません。たとえば、未成年者が養子縁組をすると養親が親...
詳しくはこちら
セックスレスを理由に離婚することはできますか?
セックスレスの程度により、民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」に当たるとして、離婚できる可能性はあります。
1.セックスレスとは
セックスレスとは、夫婦間に性交渉がない状態のことです。それ自体は違法なわけでもなく、さまざまな理由でセックスレスの状態にある夫婦はたくさんいらっしゃること...
詳しくはこちら
勝手に代筆して離婚届を出した場合、どうなりますか?
離婚届を勝手に出した場合、相手に通知が送られます。また、戸籍に離婚が記載されるので、戸籍を見ればいつでも確認できます。相手に離婚意思がなかった場合、その離婚は無効です。相手はいつでも家庭裁判所に無効確認請求訴訟を提起することができ、判決が確定すれば、戸籍は訂正されます。
かりに、無効な離婚を前提...
詳しくはこちら
国際離婚をする場合の手続きと注意点を教えてください。
離婚の手続は、国によりかなり異なります。
国際離婚の場合、まずどの国の法律が適用されるのかという問題について一定のルールに従って判断しなければならず、その結果によって手続が違ってきます。さらに、裁判所での手続を要する場合には国際裁判管轄の問題もあり、日本の裁判所を利用できる場合とそうでない場合が...
詳しくはこちら
提出してしまった離婚届を取り消したいのですが、方法はありますか?
協議離婚届は、いったん受理されてしまうと取り消したり撤回することができません。
ただし、離婚届を脅されて書いた、署名押印を偽造されて勝手に出されたなどの事情がある場合には、離婚の取消しや離婚の無効確認ができる可能性があります。離婚の取消しや離婚の無効確認には、いずれも裁判所での手続きが必要です。
...
詳しくはこちら
離婚問題に強い中部法律事務所の弁護士が、専門家として、
親切・丁寧に離婚相談に対応、離婚事件を解決に導きます。