ホーム > 離婚のよくある質問 > 離婚調停 > 離婚調停の申し立てに必要な書式の入手方法・どこでダウンロードできますか?

家庭裁判所の事件受付窓口などで、離婚調停申立書の定型書式を入手することができます。裁判所のホームページ(全国共通)や名古屋家庭裁判所のホームページなどから、ワード又はPDF、いずれかの形式でダウンロードすることもできます。

1.家庭裁判所の事件受付窓口で入手する

家庭裁判所の事件受付窓口や相談窓口などで、全国的に使用可能な定型書式を入手することができます。

受付窓口付近に備え付けられている場合もありますし、窓口の担当者に受け渡してもらう場合もあります。

2.家庭裁判所の離婚調停申立書をダウンロードする

裁判所のホームページから、離婚調停申立書の書式をダウンロードすることができます。

もっとも、離婚調停は、あくまで一般名称であり、裁判所では、「夫婦関係等調整調停」と呼ばれます。

そこで、裁判所のホームページから、「夫婦関係等調停調停(離婚)」と書かれた手続きに関する申立書の書式をダウンロードします。

裁判所(全国共通) ※PDFのみ

3.提出先の家庭裁判所から附属書類をダウンロードする

3-1.家庭裁判所によって附属書類が異なる

離婚調停申立書は、基本的に全国共通の定型書式です。

印紙代(1,200円)及び添付書類として夫婦の戸籍謄本(全部事項証明書)が必要であることも、全国共通です。

もっとも、附属書類は、家庭裁判所によって、必要書類、書式及び名称が異なります。郵便切手代も、金額、切手の枚数又は組み合わせが異なる場合があります。

したがって、離婚調停を申し立てる先の家庭裁判所のホームページから、離婚調停申立書や附属書類の書式をダウンロードし、必要な郵便切手代を確認するとよいでしょう。

3-2.名古屋家庭裁判所の場合

名古屋家庭裁判所 ※PDF、ワード又はエクセル形式

名古屋家庭裁判所に離婚調停を申し立てる場合、離婚調停申立書のほかに、次の附属書類の提出を求められます。

• 進行連絡メモ
  • 申立付票
  • 非開示希望申出書(必要な方のみ)

3-3.東京家庭裁判所の場合

東京家庭裁判所 ※PDF、ワード又はエクセル形式

東京家庭裁判所に離婚調停を申し立てる場合、離婚調停申立書のほかに、次の附属書類の提出を求められます。

• 事情説明書
  • 子についての事情説明書(必要な方のみ)
  • 進行に関する照会回答書
  • 非開示の希望に関する申出書(必要な方のみ)

3-4.大阪家庭裁判所の場合

大阪家庭裁判所 ※PDF、ワード又はエクセル形式

大阪家庭裁判所に離婚調停を申し立てる場合、離婚調停申立書のほかに、次の附属書類の提出を求められます。

• 事情説明書
  • 進行連絡メモ
  • 資料非開示の申出書(必要な方のみ)